野菜いため 完成!!
- 公開日
- 2012/10/02
- 更新日
- 2012/10/02
6年生の部屋
5年生に続いて,6年生も調理実習をしました。
6年生はいろいろな野菜を切って「いため調理」に挑戦しました。
今週,宇多野小学校に栄養の先生になるために教育実習生が2人来られています。
今回は特別にその2人の教育実習の先生に,おいしい大根の見分け方について話をしていただいたり,野菜の切り方を実演して教えてもらったりしました。
みんな,見事な包丁さばきを一生懸命見て,やる気満々。
早速,調理に取りかかり,分担して野菜を切り始めました。
でも,見たようにはうまくいかず,にんじんの皮をむくのに悪戦苦闘。たまねぎを切って目が痛くて涙を流す子も。包丁使いが危なげな子は,横でもう一度実演してもらって,見よう見まねで挑戦。それでも,熱の通り方が均一になるように大きさや太さをそろえようと,ていねいに切っていきました。
そして,いため始めると,「いいにおいがしてきた!」と。
塩こしょうで味付けをして,何度も試食して味を確かめました。班のみんなで話し合いながら,塩を足したり,少ししょうゆで味付けしたり。「味付け,むずかしい!」と話している子もいました。
給食と一緒に食べたので,食べ始めるときには冷めてしまっていたのですが,自分たちで作った野菜いためは冷めてもおいしい!と,みんなぺろりと食べきりました。子どもたちの感想を紹介します。
「にんじんは嫌いだったけど,よくいためたにんじんは甘かった。」
「あまり野菜を切ったことはなかったけれど,なんとか切れてよかった。」
「味付けがうまくいって,おいしかった。」
「簡単だったから,家で朝ご飯に作ってみたい。」