学校日記

朝会より

公開日
2012/07/20
更新日
2012/07/20

学校の様子

7月20日(金)

 今日で前期前半の授業と給食が終わり,明日から夏休みがスタートします。

 今日の朝会では,まずはじめに学校長からここまでの振り返りをするよう話がありました。

 次に金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の紹介がありました。
 
 学校長はこの詩を低学年の子たちにもわかりやすいように,かみくだきながら話しました。得意だったり苦手だったりする学習や運動などはそれぞれ人によって違うことを,また一人一人顔が違うように考えや思いも違うことなどを具体的に例を出しながら子どもたちに話しかけ,からかったりいじめたりするのではなく、お互いの違いを受け止めることの大切さを訴えました。

 朝会が終わり,司会の先生が「礼」と締めくくると,多くの子どもたちが
「ありがとうございました。」と言いました。

 心に届いた子も多かったのかなと思いました。