学校日記

京都新聞ソフィア授業,面白かったです!

公開日
2012/07/05
更新日
2012/07/05

6年生の部屋

4日(水)に京都新聞社主催のソフィア授業がありました。今回の講師の先生は彫刻家の内田晴之さんです。内田さんは,ステンレススチールとマグネットを用いたモニュメントや彫刻をつくっておられます。その作品は,磁石の反発力によって作品が微妙なバランスを保っているというのが,特徴であり魅力とされています。
そんな内田さんに,御自分の作品を見せていただきながら,彫刻家をめざした動機や作品つくりの苦労などいろいろなお話を聞かせていただきました。どのお話も面白く,子どもたちは真剣に聞いていました。
 授業後の感想では「自分の生き方を考えるきっかけになった。」とか「あんなふうに自分のやりたいことをやり通す生き方をしたい」など自分の生き方についてふれている子もいました。とても興味深く面白い授業でした。