ロイロノート研修 〜コンピュータより人間が得意とするものは?〜
- 公開日
- 2020/08/20
- 更新日
- 2020/08/20
学校の様子
猛暑ですが,熱中症に気をつけてすごしていますか。
先生たちは,教育委員会のICTの先生にサポートしていただき,ロイロノートの研修を行いました。
子ども役になって,ロイロノートの基本的な操作を教わりました。
写真や動画をとってコメントをつけて,提出フォルダにデータを入れると,みんなで見ることができました。意見を比べたり,より多くの意見を知ったりできそうです。
子どもが授業中にノート代わりに使うだけでなく,指導する方としても,動画をとっておいて授業に備えたり,配信したり,これから活用できそうです。2学期から使っていけるように,さらに研修を進めたいなあと思います。
さて,コンピュータより人間が得意とするものって何でしょう?
答えは,「モチベーション」。つまり「やってみたい!実現したい!と思う気持ち」ではないでしょうか。
先生たちも「こんなふうに教えてみたいなあ。」「子どもたちとあんなことも出来たらいいな」など,情熱をもって,また2学期から子どもたちと一緒にがんばっていきます。8月24日から学校が始まります。心と体のスタンバイしておいてくださいね。