学校日記

学校教育目標

公開日
2011/04/20
更新日
2011/04/20

学校教育目標・経営方針

 雨上がりの桜の木です。
花弁は散ってしまいましたが、今年は入学式をはさんで約2週間、美しい花を咲かせ私達を楽しませてくれました。
 毎年満開の時期になると注目される桜。
でもこの約2週間のために、暑い夏には葉を繁らせ、秋には葉を落とし、冬には蕾をつけ寒さに耐え、じっとこの時期を待っています。そんな頑張りに私達はなかなか気がつかないものです。
 子ども達もいろいろな活動の中で、いっぱい頑張っていることがあります。でもいつも満開の花を咲かせている時ばかりではありません。葉を繁らせたり、蕾を膨らませたりして土台を養っている時もあります。そんな時こそ大人が頑張っている姿を認め、応援することが大切ではないでしょうか。


学校教育目標

  自ら考え表現できる,創造的で心豊かな子どもの育成
    〜一人一人の個性を大切にし,個が輝く学校づくりをめざして〜 

学校経営の基本方針

 (1)一人一人が認められ,安心が実感できる学校づくりを推進する。
 (2)一人一人の人権感覚を豊かに育み,子どものよさや個性の伸長を図る。
 (3)活動意欲と主体性を引き出す学習指導を充実させ,確かな学力の向上に努める
 (4)一人一人の自己肯定感を高め,生涯にわたって人間性豊かに生きてゆく意欲と    態度を育てる教育活動を推進する。
 (5)地域に根ざした教育活動を展開し,学校運営協議会と協力して「開かれた学校    づくり」に努める。

満開の花を咲かせてくれる子ども達としっかり向き合っていきたいです。