学校日記

学芸会を終えて

公開日
2011/03/02
更新日
2011/03/02

校長室から

 3月2日(水)今日は学芸会です。
 例年ですと秋11月頃に発表していました。しかし去年は図画工作科の全国大会の会場校として、秋は研究一色になりました。そこで変則的ですが平成22年度に限りこの時期にしました。また今年もインフルエンザで欠席する子どもがいましたが、学級閉鎖まで至らず、予定通り出演・鑑賞のスタイルで実施しました。
「自ら考え表現できる、創造的で心豊かな子どもの育成」を目指し日々教育活動を推進していますが、今日の学芸会は今年一年の集大成でもあります。
 トップバッターの3年生。一番緊張するのに頑張って言えました。縄跳びも練習の成果が出ていましたね。3年生が頑張ったので、次の1年生も安心して声を出せました。小学校生活最初の劇は大成功でした。2年生の音楽。ピアノに合わせみんなの心も合わせて合奏にも取り組みました。元気いっぱいの4年生。準備から道具の出し入れまで力を合わせて出来ました。すごいパワーです。5年生もしっかり口をあけて気持ちをこめて歌うことができ素敵なハーモニーになりました。6年生はどのクラスも声を出すことを恥ずかしがらずに堂々と演技できていました。早口にならず、小さい声にならず、一人一人が劇を盛り上げるために見ている人を意識した演技ができました。

 終了後、どの子も一人一人やりきった満足感が漂っていたことは言うまでもありません。励ましの声かけありがとうございました。