学校日記

今月の読み聞かせの様子

公開日
2025/05/27
更新日
2025/05/27

学校の様子

本校では、地域にお住まいの読み聞かせボランティアの方にご来校いただき、毎月2日間、紙芝居の読み聞かせを行っています。

今月は、1年生の教室で紙芝居を楽しみました。今回のお話は『3びきのくま』と『だいくとねこ』の2本です。

『3びきのくま』では、おおきいくま、ちゅうくらいのくま、ちいさいくまの3びきが散歩に出かけている間に、女の子がくまたちの家にやってきて……という、ちょっぴりドキドキするお話に、子どもたちは目を輝かせながら聞き入っていました。

『だいくとねこ』では、大工の佐吉が迷子の猫を家に迎え入れ、優しく接する心温まるお話が展開されます。佐吉の目が見えなくなってしまったとき、猫がとった行動に、子どもたちは驚きと感動を覚えたようです。

どちらのお話も、子どもたちは最後まで一生懸命に耳を傾け、物語の世界に引き込まれていました。