2月17日(金)の給食
- 公開日
- 2017/02/27
- 更新日
- 2017/02/27
給食室から
2月17日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ でした。
揚げ里いものあんかけは,新献立です。だし昆布,薄口しょうゆ,みりんで炊いた里いもに,米粉をつけてカラッとあげます。それに,けずりぶしのだしがきいた,鶏そぼろのあんをかけて頂きます。
里いもがつぶれないように,ふっくらおいしくなるように給食調理員がこの日も工夫を凝らします。それを知った子どもたちも,配膳の時から大切にそっと配っていました。
「さといもが,ふわふわでおいしい!」「鶏肉とおだしがかかると,もっとおいしくなるね。」「揚げた里いもが,ベビーシュークリームみたいに見えて,かわいいね」と,大切そうに食べていました。
作り手の気もちを考えながら大事に食べられたようです。給食週間が終わっても,その気持ちを忘れずに味わってほしいと願っています。