親子クッキング教室
- 公開日
- 2010/08/02
- 更新日
- 2010/08/02
学校の様子
PTAと学校運営協議会の「からだをはぐくむ推進委員会」の共催で「親子クッキング教室」をしました。
メニューは、なすと万願寺とうがらしを使った「夏やさいのあんかけごはん」お酢でさっぱりとした味の「ごま酢煮」この2つは給食献立です。そして、デザートには白玉をこねる水の代わりに絹ごしどうふを使った「とうふ白玉のフルーツポンチ」をつくりました。このデザートには、メロンゼリーを星型に抜いて飾りました。とてもかわいかったです。
低学年の子どもたちがたくさん参加してくれていたの、お母さんの中には子どもが包丁を使うことを心配されていらっしゃったようですが、そんな心配はどこへやら。野菜を切ったり、ゆでたり炒めたりと子どもたちは大活躍!暑い中、よくがんばっていました。
おうちでもまた一緒にお料理してほしいなと思います。