学校日記

7月19日(金)の給食

公開日
2013/07/22
更新日
2013/07/22

給食室から

 7月19日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・あじのからあげ
・ラタトゥユ
・野菜のスープ煮  でした。

 ラタトゥユは,夏野菜を弱火で煮込んだフランスの家庭料理です。この日は,夏野菜のズッキーニとなすを使っていました。夏の太陽をたくさんあびた,ピカピカのズッキーニとなすを,給食調理員が,丁寧にさいの目切りにし,食感良く調理します。
 あじのからあげと一緒に食べても,味の相性が良い,トマトも使います。なすが苦手な児童も,しっかり食べられている様子でした。

 ランチルームでは,給食調理の様子を写真で見ながら給食を食べました。
「きゅうり?ズッキーニってこんな形なの?」と,驚いたり,「給食調理員さんが,こんなにたくさんの量を細かく切ってくれているんだね。」と,ズッキーニやなすを,お箸で
つまんで,見つめてから味わったりしました。

 ラタトゥユも一年に一度の献立です。なすが苦手な児童も,来年は,新たにおいしい味を見つけられるといいですね。