11月22日 今日の給食
- 公開日
- 2011/11/24
- 更新日
- 2011/11/22
給食室から
・牛乳
・ごはん
・ヒレカツ(手作りソース付き)
・ソティ
・みそ汁
でした。
今日は行事献立「給食感謝の献立」で、1つ1つ手作りのヒレカツでした。味をつけて、小麦粉と卵と水を合わせた衣をつけます。さらにパン粉をつけて、カラっと揚げました。食べるときには手作りの特製ソースをかけます。
<子どもたちの感想より>
「今日のヒレカツおいしかったです。ヒレカツの作り方を教えてください。これからもおいしい給食を作ってください。(4の2)」
「ヒレカツがおいしかったです。卒業のときもまた食べたいです。ヒレカツグッド!
ヒレカツのあとにソティを食べるとおいしかったです。(6の2)」
「ヒレカツを食べていたらとてもおいしかったです。かむたびに給食調理員さんの思いが伝わってきました。これからも作ってください。(6の3)」
調理作業はとても忙しく大変だったのですが、子どもたちに手作りのものを食べさせたい、というおもいが伝わったようで、とてもうれしかったです。