児童朝会
- 公開日
- 2015/05/11
- 更新日
- 2015/05/11
学校の様子
頼もしく新しくなったメンバーの児童会のもと,児童朝会がありました。
これからも児童の代表として引っ張っていってほしいです。4月と5月の児童目標は「全力」です。運動会に向けて全力で挑んでほしいという願いがあります。
校長から「ともだちをたいせつに」するために「にじいろのしまうま」の絵本を題材としたお話がありました。森の奥できれいな虹色のしまうまが生まれ,動物たちも新しい仲間ができて大喜び。ところが、雨が降らない日が続き川の水がなくなってしまいました。虹色のしまうまは仲間のためにお願いをするというおはなしです。
このあと,クラスで自分たちはしまうまの行いをどう思ったのか,友だちのために自分が何をできるのかを話し合います。