引き渡し訓練
- 公開日
- 2015/01/17
- 更新日
- 2015/01/17
校長室から
1月16日(金)初めての引き渡し訓練を行い,たくさんの保護者の方に参加いただきました。体育館で説明をした後,震度6の地震を想定した避難訓練を行いました。その後,迎えに来ていただいた保護者と児童を確認して保護者に引き渡しました。
阪神淡路大震災からちょうど20年目の今日,東北大震災もあり,いつまた京都でも大きな地震が起こるかわかりません。大人も子どももそれに備えることが必要です。通信手段がとれなくなることも考えられます。京都市に震度5弱以上の地震が起こった時には,安全を確認した上で児童を迎えに来ていただき,保護者に引き渡すことになっています。よろしくお願いいたします。
実際に行ってみて出た課題については是正し,万一に備えたよりよい訓練になるようにしていきたいです。