学校日記

インタビューに行ってきました!

公開日
2013/09/28
更新日
2013/09/27

2年生

生活科の学習で,校区にある自分たちが気になる場所のひみつを探るため,グループを作ってインタビューをしに行きました。
初めて子どもたちだけで探検するので,何日も前からインタビューする質問を考えたり,練習をしたりしていました。出発前は,「緊張する〜」「ちゃんと言えるかなぁ。」と,とてもどきどきした様子でした。
校区にあるお店や学校,幼稚園や保育園,介護施設など,たくさんの場所にご協力いただき,インタビューをさせてもらったり,建物の中を見学させてもらったり,体験させてもらったりして,帰ってくるチームそれぞれに,「こんなひみつがあったよ!」「いっぱい調べてきたで!」とうれしそうに報告してくれました。
自分たちで何かする達成感を感じていたようです。
次は,自分たちで見つけてきたひみつをみんなに広めて,学習を深めていきたいと思います。
たくさんご協力いただき,ありがとうございました。