長期宿泊:スコアオリエンテーリング
- 公開日
- 2012/09/16
- 更新日
- 2012/09/16
5年生
1日目の午後,今回の長期宿泊学習最初の活動「スコアオリエンテーリング」です。まず各グループメンバーの結束を固めるために,与えられた課題をグループのメンバーで協力して,話し合いながら,解決していく,花背山の家所内をいっぱいに使ったゲーム形式のフィールドワークです。
問題は1つ10点で,合計25問設定されています。GP(ゲームポイント)では,各ポイント担当の先生方が,ゲームやクイズを出してくれます。GPでは20点獲得できます。たくさん問題を解き,GPでもしっかり得点をとりたいところですが,14:45〜15:15の間にゴールしないと得点は0点になってしまいます。
さあ,どこのグループがよい成績をおさめたのでしょうか?
ちなみに教頭先生の担当のGPの問題は,「たい、タコ、ぶた、トラ、カバのうち、仲間外れがいます。どれでしょう?・・・あっ,わかったぁ!!という人もたくさんいるでしょう。
結構,みんなくたくたになってがんばっているようです。