学校日記

7月9日(木) 2年 ひきざんのひっさん

公開日
2020/07/09
更新日
2020/07/09

2年生

2年生はさん数で,たしざんやひきざんのひっさんの学しゅうをしています。

くり下がりのあるひきざんのひっさんにも,なれてきましたか?

らいしゅうにはひっさんの学しゅうのテストもよていしています。

しっかりしゅくだいなどでべんきょうしておきましょう。

きょうは2もんクイズを出します。こたえられるかな?


(ぜんかいのこたえ 1 アレクサンダとぜんまいねずみ
 レオ=レオニさんのさくひんには,ねずみのしゅじんこうがたくさん出てきます。このお話ではねずみのアレクサンダとぜんまいねずみのウィリーがかつやくします。
 2はエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」,3はハンス・ウィルヘルムさんの「ずーっとずっとだいすきだよ」,4はきたむらさとしさんの「ぼくはおこった」でした。どれもすてきなお話ですよ。)