学校日記

避難訓練を行いました

公開日
2025/01/17
更新日
2025/01/17

学校の様子

 1月17日に避難訓練を行いました。
 授業中に地震が起こったことを想定して、訓練を行いました。
 子どもたちは実際に起きた状況を想像しながら、机の下に入って身を守ったり、運動場にすみやかに避難することができていました。
 校長先生からは、いつどこで地震が起こるかわからないので、「自分の身は自分で守る」ことが大切だということ、そして「気づく・考える・行動する」の3つを頭に入れて行動することをお話ししていただきました。
 安全担当の先生からは、災害時に使える、新聞紙で作るスリッパ、ビニール袋でできた災害時用の服を紹介してもらいました。
お家でも避難する場所の確認するとともに、実際の作り方を配布しておりますので、お家で一緒に作っていただくのもよいと思います。