非構造部の耐震化(8月17日)
- 公開日
- 2011/08/17
- 更新日
- 2011/08/17
学校の様子
8月17日(水),学校閉鎖期間が終わり,仕事が再スタート。今日から,非構造部材の耐震化の工事に入ります。休み中,家でテレビを見ていると,毎日のように日本各地の地震の速報が画面に出ていたような気がします。
学校では地震に備え,校舎そのものは耐震補強していますが,非構造部材(天井材・外壁・窓・棚等)は十分な対策ができていなかったので,今回,地震が起こった時に戸棚の下敷きになる事故を防ぐために,戸棚を固定する工事を業者さんにしていただいています。工事の前に戸棚の中の物を全て出す必要があったので大変でした。(夏休み中に,特別教室の戸棚の耐震化を終了する予定です。)
※写真は,職員室のパソコン収納棚の転倒防止作業中の様子です。