学校日記

児童会本部の仕事

公開日
2016/07/14
更新日
2016/07/14

特別活動

11日(月)からの数日間,児童会本部の子どもたちが次の陵ヶ岡タイム(児童集会)や代表委員会のために準備にはげんでいます。

陵ヶ岡タイムでは,本部の児童は司会を務めます。準備段階では,集会がスムーズに進行するように前もってプログラムの確認をしたり,どんなことを言うのか考えたりしています。

次の代表委員会では秋の運動会に行われる,かがやきグループ(たて割りグループ)競技について話合いで決めます。準備段階では話合いのシミュレーションを行い,どんなふうに説明したら競技の中身が分かりやすいか,参加の代表者からはどんな意見が出そうか,などを考えて進行の仕方の工夫をがんばっています。

児童会本部の子どもたちは,他にも児童会新聞を発行したり,児童会の掲示板を更新したりと大活躍しています。