ワクワクどきどき・・孫悟空
- 公開日
- 2010/06/22
- 更新日
- 2010/06/22
校長室から
演劇鑑賞がありました。言うまでもなく、よい作品とは演じる人の演技力と見る人の鑑賞力が相互に作り上げるものだと思います。私は、子ども達の鑑賞する態度はどうだろうか、と主に子どもの様子を楽しみに会場に足を運びました。
劇が始まると、私の予想をはるかに上回る素晴らしい鑑賞態度に出会うことができ、とってもうれしく思いました。
孫悟空の切れのよい動きには自ずと拍手が起こり、やりとりの“オチ”では期待通りの笑いが起こり、ストーリーの展開を柔らかい心で存分に楽しんでいる様子が見て取れ、私も心地よく鑑賞することができました。
公共の場でのマナーが、とかくいろいろといわれる昨今ですが、陵ヶ岡小学校の演劇鑑賞の態度はとても素晴らしいものだったと胸を張ることのできるひと時でした。