わくわくWORKLAND
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
学校の様子
今日はわくわくWORKLANDで一日職業体験をしてきました。
事前学習から、子どもたちはドキドキしていました。
「違う小学校の人と一緒に活動するの!?」「しっかり働けるかな?」という声も聞こえてくれば、「友達作るぞー!」というわくわくの声も聞こえてきました。
生き方探究館につくと、さっそく一緒に活動する小学校の子どもたちと会いました。
すぐに話している子、様子をみながら話しかける子、様々でした。
わくわくWORKLANDではそれぞれのブースに分かれて、職員さんや社員さんにお世話になり、様々な体験をしました。
京都銀行では、札勘定や受付、八ツ橋では、接客やポップづくり。
AIやロボットを活用した未来の仕事体験をしたり、未来にあってほしいものについても考えました。
一日を終えた子どもたちは、「疲れた〜〜〜」と、仕事の大変さを実感していました。
今働いてくれている身近な人に感謝の気持ちをもってくれると嬉しいです。
明日は1時間目から体育です!
元気に登校してくれることを待っています✿