学校日記

CIRCLE No.43

公開日
2025/03/14
更新日
2025/03/14

5年生

5年生も残り4日となりました。今週は6年生を送る会やプレリーダーバトンをたくす会、じゃがいもの植付け、みささぎの森での学習などいろいろな行事がありました。
たくさんの行事がある中で、子どもたちはしっかりと頑張ることができていました。5年生を最後まで楽しみつつも来年度に向けて少しずつ意識して残りの日を過ごしてほしいです。

11日(火)に6年生を送る会がありました。リハーサルの時と同様、しっかりと6年生の名前を呼ぶことができました。会の途中にはかがやきグループでクイズをしたり6年生に感謝の気持ちを込めて歌ったりしました。6年生からは歌や合奏のプレゼントがありました。とても感動するプレゼントで、どの子もが聞き入ってました。今年度6年生から学んだことをぜひ生かして、来年度しっかり頑張ってくれることを期待しています!

13日(木)の2時間目に畑の先生方にお越しいただき、一緒にじゃがいもの植付けをしました。キタアカリ・メークイン・だんしゃくを植えました。じゃがいもを植えるために半分に切るのですが、片方に芽がかたよらないようにバランスを考えて切るのが難しかったようで、「芽ってこれ?」「どう切ったらいいかわからない」と難しそうにしている様子もありました。畑の先生にたくさん教えていただき、確認しながら全員がじゃがいもを植えることができました。収穫は6月です。どれだけじゃがいもが獲れるのか楽しみですね!

13日(木)の5.6時間目に今年度最後のみささぎの森での学習をしました。今回は登山としいたけの菌付け・竹林の掃除を行いました。まず初めに全員で登山をしました。山の家で行った登山と似たような急な斜面もあり大変そうな様子もありましたが、「頑張れ!」「〇〇さん大丈夫?」と声をかけ合いながら登ることができました。頂上に着いて綺麗な景色を見てる時の達成感で溢れた表情がとても印象的でした。
次にしいたけの菌付けと竹林の掃除をしました。しいたけの菌付けでは、ドリルを使って穴を開け、菌を打つということを先生方に教えていただきながら自分たちで行いました。どの子もとても楽しそうに活動することができました。初めてドリルを扱う子が多く、緊張もしていましたが、間隔を確かめながら穴を開けることができていました。
竹林の掃除では、これまでみささぎの森でもしたように落ち葉集めをしました。たくさん溜まった落ち葉を一緒懸命集めることができました。
みささぎの森の学習では、色々な経験をさせていただいたり、学校でお話を聞かせていただいたりしてたくさんのことを学びました。学んだことや経験したことから自分たちにできることを考え、これからの生活に生かしてほしいと思います。

5年生も残り4日になり、いよいよ終わりが見えてきました。最後まで楽しんで、前を向いて進んでいきましょう!
今週もよく頑張りました!来週も全力で楽しもう✊