学校日記

5年生 畑の先生とじゃがいもの植えつけました

公開日
2025/03/13
更新日
2025/03/13

学校の様子

 本日、5年生が畑の先生たちと一緒にじゃがいもの植えつけをしました。

 まず、畑の先生から、じゃがいもの芽について説明していただきました。

 じゃがいもは、この芽のことを考えて切ることが重要です。

 じゃがいもを切る位置も畑の先生と確認しながら気を付けて切り、灰をつけて、

 いざ、畑へ。

 畑では、じゃがいもを植える位置や植え方を教えていただき、ここでも芽の位置に気を付けながら、一つ一つ丁寧に植えました。

 その後、1年生が11月に植えた玉ねぎのまわりに草がたくさん生えていたので、5年生たちが、きれいに草抜きをしてくれました。

 振り返りでは、

「じゃがいもの芽に気を付けて切ることが難しかった。」

「6月の収穫が楽しみ」など、発表することができました。

 この植えつけたじゃがいもは、理科の学習で活用します。その後、収穫します。

 畑の先生方には、いつも陵ヶ岡小学校の子どもたちのために、ご尽力いただき、心より感謝申し上げます。