学校日記

国際理解教育〜チェコ共和国について学ぼう〜

公開日
2025/02/03
更新日
2025/02/03

学校の様子

本日、国際理解教育の一環として、チェコ共和国より2名のゲストティーチャーが陵ヶ岡小学校に来てくれました。

3年生は、チェコ共和国の挨拶や言葉、文化を学びました。

6年生は、チェコ共和国の挨拶や言葉、文化と共に日本とのつながりの深さについて学びました。

最初は、子どもたちも

「チェコ共和国はどこにあるの?」

「チェコ共和国って聞いたことはあるけど、あまり知らないな〜。」

という感じでしたが、

実は、日本とチェコ共和国は、色々なところでつながっていることを知りました。

例えば、陵ヶ岡小学校の下校の音楽である「遠き山に日は落ちて」の作曲者がチェコの人であることを知ると、とても驚いていました。


どちらの学年も、チェコ共和国の言葉や文化をとても楽しく学ぶことができました。


子どもたちも学習の最後には、とてもチェコ共和国を身近に感じていました。

ゲストティーチャーの2名の先生たち、本当にありがとうございました。