CIRCLE No.32
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
5年生
理科ではふりこのきまりの学習を進めています。
ふりこの動きにはどのようなきまりがあるか、実験をして確かめました。
計測、記録、役割をもって進めてます。
ふりこの動きに興味津々で、教室でも「今日実験する!?」と授業前に聞きにくる子が多くいました。
月曜日には学習のまとめでテストをします。
自主学習でも確かめプリントに取り組むなどしてくださいね!
書写では、「登る」を書きました。
今回は漢字とひらがなの2文字です。
字の大きさに気を付けて、漢字を少し大きく書くことをめあてに書きました。
「ひらがなのほうが難しい!」という声もありましたが、「漢字を少し大きく書くだけでこんなにもメリハリがあるんだね」と良さに気が付く子もいました。
2学期の書写の学習はこれでおしまいです。
習字セットを持ち帰っていますので、お家で筆の手入れや墨汁の補充など、冬休みの間にしていただければと思います。
そして今日は陵ヶ岡子ども会議を行いました。
かがやきグループに分かれて、「みんなが笑顔で過ごすために自分にできることを伝え合おう」というめあてに向かって話し合いました。
5年生は高学年として、6年生をサポートしたり、話し合いを進めたりしてくれました。
低学年の子に「どう思う?」「話せる?」と優しく声をかける姿が印象的でした。
話し合ったことをもとに、これから自分はどのように過ごしていくのか、日常に生かしてくれると嬉しいです。
もっともっとみんなの笑顔が広がっていきますように!
子どもたちの中でも、「寒くなってきたので風邪に気を付けましょう」という声かけが広がっています。
土日、温かくして過ごしてくださいね。
今週もありがとう!
来週も待っています✿