学校日記

CIRCLE No.29

公開日
2024/11/22
更新日
2024/11/22

5年生

火曜日、「急に寒いわ〜」と登校してきた子どもたち。
本当に一気に寒くなりました。
それでも元気に外で遊ぶ子も多くいます。
子どものパワーは素晴らしいですね。

今日、ジュニア京都検定を行いました。
今日に向けて、火曜日にはRSSTの先生をお招きし、京都の町や京野菜、京都の伝統などについて話を聞きました。
「賀茂茄子は給食で食べたことがある!」「山科茄子も有名だよ!」など、知っていることを口々に話し出す子どもたち。
お話を聞いていく中で、京都には様々な伝統文化があることに気付き、もっと知りたい、という思いをもった子がたくさんいました。
朝学習の時間にもジュニア京都に向けてのテキストを読み進めています。
いざ検定を始めると、「難しい!」「これは習った!」「ここは校区の近くや!」などの声が聞こえてきました。
自分がどれくらい京都のことを知っているかを確かめるいい機会になりましたね。

図画工作科では、ホワイトボードの制作を進めています。
絵の具も終盤に入ってきて、完成が近づいてきました!
自分で板を切ったので、愛着がわいているのか、絵の具もいつも以上に丁寧に塗り進めています。
後はニスを塗って、パーツをボンドで張り付けて、ホワイトボードシートを貼ったら完成です!
とっておきの作品になるように、引き続き頑張りましょうね!

木曜日には、ほほえみ学習を行いました。
陵ヶ岡小学校では、ほほえみ学習、学級活動、陵ヶ岡子ども会議の3つを合わせて「ヒューマンデイ」としています。
今日は視覚障害のある方をお招きし、お話を聞き、実際に目の見えない中で歩いたり座ったりする体験をしました。
講師の先生は、「自分が不幸だなんて思わない。好きなことがいっぱいできて幸せだ」と話されていました。
そんな言葉にはっとした子どもたち。
学習を終えて、振り返りには
「この学習を通して、目が見えないことはとても大変だと改めて思いました。その中で明るく今の自分にできることを見つけて一生懸命なところがすごいと思いました。」
「今日の体験を通して、目が不自由な人が困っていたら「なにかお手伝いしましょうか?」と聞けるように頑張りたいと思いました。」
「できていたことができなくなって僕だったら自分を責めていたと思います。けれどずっと笑顔で楽しそうにしていてすごいと思いました。」
「目が見えない大変さを知って、目を大切にしようと思いました。」
などの思いが記されていました。
今日感じた思いを大切に、これからの生き方に生かしてほしいと思います。

今週もありがとう!
来週も待っています✿