With Smiling no.118
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
6年生
昨日、今日の総合の学習では他国に詳しい先生方からのお話を聞きました。
この学習を設けたきっかけは「他の国の言語や文化が知りたい」という子どもの声です。
その声を聞き、子どもたちが自分たちの身の回りの当たり前に感じている幸せに目を向けてほしい・・・という担任たちの思いが出てきました。
子どもたちの思いと担任たちの思いに協力してくれる2名の先生をゲストティーチャーとしてお招きし、今回の学習が実現できました。
6年生たち一人一人の頑張りを他の先生方もよく知っています。なので実現できたと思っています。
昨日はヨルダンとオンラインでつながり、去年子どもたちが関わりがあった先生からのお話を聞きました。
ヨルダンの学校と日本の学校のちがいは?食べ物のちがいは?
子どもたちはヨルダンの子どもたちの様子や学校のことを知り、理解を深められたようです。驚くこともたくさんあったようです。
「どの国にいても子どもたちの笑顔が素敵であること」
この言葉を子どもたちは深く捉えているようです。本当にありがとうございました!
そして今日は陵ヶ岡におられる1人の先生からお話を聞きました。
ユーラシア大陸とSDGsという題目で、ユーラシア大陸を旅して感じたことや気づいたこと、先生自身の体験から様々なお話をしていただきました。
安全な水やトイレがあること、全員に無償で教科書が配れており学校に通えること・・・
子どもたちも知らず知らずのうちに自分の生活と比べながら話を聞いていました。
時折旅で起きたハプニング等をお話していただくと子どもたちも大笑い。
もっと聞きたい・・・というところで45分が終わり、子どもたちももっと日本以外のことを知りたいという気持ちをもっていることが伝わります。本当にありがとうございました!
たくさんの先生方が協力してくれること、嬉しく思います。
来週はコミュニティデイです。これまでの総合で学んだこと、これからの総合で進めていくこと、自分の言葉で語れるよう頑張ってくださいね。
今日もよく頑張りました☺