学校日記

CIRCLE No.4

公開日
2024/05/02
更新日
2024/05/02

5年生

今週は3日間で4時間授業でしたが、変わらず元気に登校してくれました。
3連休の楽しい思い出や、次の4連休にすることなど、たくさん話をしてくれました。

昨日予定していた田植えの学習は、雨が降ってしまったので、本日行いました。
子たちは「田んぼの泥の中に入るの!?」「裸足で入るの!?」などと、朝からドキドキしつつも楽しみな様子でした。
苗の植え方を確認して、お手本を見せていただき、いざ田んぼに入ると、「きゃー!」と声をあげていました。
泥の触感に気持ちよさを感じた子もいれば、足がとられて大変と感じた子もいました。
楽しみながら活動を進めていましたが、学習の最後には、「こんなに大変なんだ」「普段当たり前に食べていることに感謝しないと」と話していました。
その気持ちを忘れず、これからも食事を大切に、たくさん食べて成長してくださいね♪

今日の給食にも米粉が使われており、「これもお米から作られているんだね」と早速残さず大切にいただきました。
そして、バターうずまきパンを食べていると、「先生!CIRCLEできたよ!」と、教えてくれました。
学年目標をいつも意識してくれていると思うと、とてもうれしくなりました。

来週は、総合的な学習の時間の一環で、災害時、校区にはどんな危険があるかを探しに校区探検に行きます。
元気に登校してくれることを待っています。
今週もありがとう✿