学校日記

6年生 Happy Days 163日目

公開日
2024/01/22
更新日
2024/01/22

6年生

1月22日 Happy Days  163日目

今週も元気に登校してきてくれた。それだけでHappyです。

さて、受験を頑張っていた仲間も帰ってきました。待ちに待った仲間の帰還に嬉しそうな様子が微笑ましいです。

結果はどうあれ、みんなやり切ったすがすがしい表情のように見え、心も体も一回り大きくなったように感じます。よく頑張りました!本当にお疲れさま!

さて、国語科では、6年生最後の単元に突入しました。
「今、私は、ぼくは」という単元です。この単元ではスピーチをします。

小学校生活最後に、もしかしたら、しばらくの間、会えなくなってしまうかもしれない仲間たちに、何を伝え、何を宣言しておきたいのか?よく考え、ひとりひとりに話をしてもらおうと思います。自分の思いを自分の言葉で伝えてもらおうと思います。

原稿は書きません。最低限の構成メモをもとに、本当に伝えたいことをその場で言葉にしてもらいます。

最後の最後に、難しいことに挑戦しますが、きっと、一人ひとりがみんなの心に、大切な何かを残してくれると信じています。

図画工作科の学習では、「未来のわたし」を粘土で表現することに挑戦しています。
10年後、15年後、自分は何をしているのかな?こんなことしていたらいいな。と想像を膨らませるとワクワクしますね。みんなの未来の姿が一斉に並ぶアートデイは圧巻でしょう。とても楽しみです。

もうすぐ卒業という実感が日に日に増すのは、残りの日数が減るだけでなく、どの教科でも夢を語り、未来に向けた学習を進めているからでしょうか?

夢を語ることは素晴らしいことです。ぜひ夢をもってほしいなと思います。しかし、そこで満足しないでほしいなとも思います。夢を実現し、その先にまた夢を持ち、夢の世界で生きていくために、「今できることを全力で」取り組んでほしい。
この2年間は、そんな未来へ繋げるための日々だったのだと、思います。