厚あげの野菜あんかけ
- 公開日
- 2023/12/20
- 更新日
- 2023/12/20
給食室より
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■厚あげの野菜あんかけ
■切干大根の三杯酢
でした。
今日は、3年1組で「大豆のよさを探ろう」という食の指導を行いました。
大豆のよさをたくさん見つけた子どもたちは、大豆から作られた「厚揚げ」を、いつも以上にしっかり味わってくれていました。
大豆のうま味がぎゅっと詰まった厚揚げと、だしのきいた甘めのあん、玉ねぎや青ねぎ、しいたけなどの具材がからみ、子どもたちから大人気でした。
明日は3年2組で授業をします。そして明日の給食は、大人気「カレー」です!楽しみにしていてね。
〜今日の感想より〜
「あつあげのやさいあんかけのしいたけのかたさがちょうどいいいくらいでした。」(1年)
「あつあげの野菜あんかけがおいしかったです。のどをつるんと通って不思議なかんかくでした。目でみていろんなやさいが入っていておいしそうだなと思いました。」(6年)