学校日記

5×smile NO.133

公開日
2023/12/04
更新日
2023/12/04

5年生

新しい一週間のはじまりです。

はや12月です。
2学期最後の月がはじまり、子どもたちも「えっ,あと3週間でおわり?」と時の流れの速さに驚いています。

今日は書写を行いました。挑戦した字は「白雲」。

漢字どうしの大きさに気を付けて書くことができました。

白と雲の大きさを見ると白の字の方が小さいことに気づき,文鎮を置く位置に注意したり、白の書き始めの位置が下の方になると雲が書けなくなったりすることに注意しながら丁寧にかきすすめることができました。

久しぶりの習字です。気を引きしめて取り組むことができました。

そして今日は教育実習生の先生が5年生で過ごす最後の一日でした。

あっというまの1か月。
この1か月で子どもたちはたくさんのことを学ぶことができたようです。

楽しかった!という気持ちとともに実習生とのお別れにさみしさを覚えます。

子どもたちの前で、ありのままの自分の言葉で最後の話をする実習生の姿を子たちは懸命に見続け、そして静かに耳を傾けていました。

出会いは一期一会です。
子どもたちにとって、この出会いが何かの糧になるのと同時に、5年生たちとの関わりの中で「先生になりたい!」という気持ちを実習生も持ってくれていました。

素直でまっすぐで、笑顔で、元気な5年生たちの姿を見て「楽しかったです!」という実習生の言葉を聞き、担任たちも子たちのことを誇りに思います。

本当に1か月間ありがとうございました!
先生になった姿を見れることを楽しみにしています。

さみしさから、少し涙目で帰った子どもたちでしたが、ありがとう会ではたくさんのsmileが見られました。

今日もsmileありがとう。また明日も待っています♪