学校日記

5×smile NO.128

公開日
2023/11/25
更新日
2023/11/25

5年生

今日はコミュニティデイでした。

外国語では「Unit5 He can run fast.She can do kendama.」の単元で先生ができることやできないことを紹介し合いました。

「陵ヶ岡先生クイズ」大盛り上がりでした。友だちの英語を聞き取り、どの先生なのかグループごとに予想しました。

知っているようで知らない先生たちのできることやできないこと。
「えー!すごー!」という言葉や「意外!」といった言葉も聞こえてきました。

私たち担任もクイズの答えを本気で考えました。子どもたちは先生たちへのインタビューも英語で挑戦しました。よく頑張りましたね。

そして総合では「Save the life」の発表を行いました。
7つのグループに分かれて、発表しました。

6年生や保護者の方から感想や質問をいただき、子どもたちも調べたことや考えたことを自分の言葉で伝えることの大切さを知ったことかと思います。

今回の発表の中で出てきた「自分や大切な人の命を守る方法」。
ぜひお家でも実践していただければと思います。

“生かす力”として、子どもたちも一人ひとり総合で学んだことをこれからの生活の中で実践していってほしいです。

そして6年生の総合の発表も見させていただきました。
「HBGP」の取組として、各ブース、自分たちがこれからしていきたいことを伝えてくれました。
Motto Happyな学校にするために,と自分たちの願いを語る姿は陵ヶ岡小学校の素敵なリーダーでした。
リーダーたちが一人ひとり言葉を紡ぎ、語る姿を見て、5年生は何を感じ考えたのか気になります。

帰る直前に「先生,6年生の発表すごかった。」といって帰る子がいました。
”すごい”に込められた意味が何かは5年生にしか感じられないものですが、身近なリーダーの姿を見て良い刺激になっていれば嬉しいです。

今日のコミュニティデイは5・6年生のフロアが学級をこえ,学年をこえた素晴らしい時間になっていました。

これからも子どもとともに、自分の言葉で自分の考えを表現することの大切さを追求していきたいと思います。

お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日もsmileありがとう!土曜日でも変わらぬ元気いっぱいの姿が見られ,嬉しかったです。
また火曜日に担任一同待っています♪