6年生 Happy Days93日目
- 公開日
- 2023/09/26
- 更新日
- 2023/09/26
6年生
9月26日 Happy Days93日目
朝夕、随分、涼しくなってきました。秋の訪れを感じる今日この頃です。
しかし、日中はまだまだ暑く、熱中症対策を行いながら過ごす毎日です。
スポーツデイに向けての練習もどんどん熱くなってきています。
子どもたちにとって、組体操やエイサーは特別な存在となりつつあります。
組体操は個人練習が出来ない分、全体練習で頑張っていますが、エイサーは教室でも練習できるので、休み時間の度に一生懸命踊っている子たちもたくさんいます。
「一つのことに熱くなる」
そんな姿を頼もしく、そして、うれしく見守る担任たちです。
組体操とエイサーは、どうしてもスポーツデイで披露したかった演技です。
組体操は、一人ではできません。もちろん、一人一人の動きや思いも大切ですが、誰かがいないと出来ない技もあります。
「自分さえよければよい」
人間は、心の中のどこかにこの思いを抱えながら生きているかもしれません。忙しい日常は、余裕を無くし、ついつい自分本位に考えてしまいます。大人もきっとそうだと思います。
しかし、まずは、自分という一人の人間に自分自身が真剣に向き合うことが最優先です。自分という一人の人間をしっかり見つめ、豊かに心を育て、成長させることが大切です。
その中で、少しずつ少しずつ周りに目を配り、心を配り、気を配ることできる人に成長していく。
私たち担任は、組体操やエイサーの学習を通して、ただ単に、技やカウント、踊りを覚えて欲しいのではなく、自分自身の心や体を成長させて欲しい。そして、共に頑張る仲間の真剣なまなざしや苦労に共感し、共に汗を流し、共に涙を流し、共に夢を語ることができる一人の人間になって欲しい。この願いをもちながら、今日という一日を生きています。