学校日記

5×smile NO.29

公開日
2023/05/24
更新日
2023/05/24

5年生

音楽の学習では,「小さな約束」を学習しています。

この曲はこれまでリコーダーで学習してきた曲とは違い,単調の音色です。

少しくらい,しずかな,落ち着く,そんな音色です。
単調ならではの様子を奏でるために,子どもたちはクレッシェンドやデクレッシェンドなどの記号に気を付けながらリコーダーに取り組んでいます。

また,1と2のパートに分かれて練習もしています。
2つの音の重なりがぴたっとはまったとき,きっとこの曲の良さがぐっと深まると思います。
まだまだ練習の価値がありそうです。

ミュージックデイが少しずつ近づいてきています。

月曜日には,はじめて学年で練習をしました。
立ち位置の確認だけで,時間があっというまに経ちます。
けれど,それぞれの学級で練った案を互いに出し合い,子どもたちが自ら
「こうしよう」
「ここはこんなふりはどう?」
「2組のあのふり良かったし,1組でも何かつくってみよう」
と主体的に発表を創り上げていっています。

どんなミュージックデイになるだろうか・・・。担任たちは子どもたちの構成に期待しています。

「小さな約束」の練習ももちろんですが,発表の演目内容である他の楽曲も精一杯取り組んでほしいです。

日頃の子どもたち同士のやりとりの中にある,小さな約束がいつか実を結びますように。
あたたかい,みんなといるとほっとするような学年になってほしいです。

今日もsmileありがとう!
たくさんの先生方から5年生にお褒めの言葉が届いています。
どんどん主体的に動いてくださいね。

また明日も担任一同待っています!