学校日記

6年生 Happy Days12日目

公開日
2023/04/25
更新日
2023/04/25

6年生

4月25日 Happy Days12日目

何だか朝からどんよりした天気でしたね。

最近、気温が下がっているので、体調を崩しやすくなっています。

早寝・早起き、朝ごはんで規則正しい生活を大切にしていきましょう。

さぁ、今日はどんな一日だったのでしょうか。

5年生の3月に畑の先生と一緒に植えたじゃがいもがもう大きく芽吹いています。

今日は、Mottoじゃがいもを大きく、おいしくするために、

畑の先生から、残す芽と残さない芽を教えていただき、「芽かき」をしました。

このような工夫や努力が、おいしくて大きなじゃがいもになることを知りました。

ご多用の中、子どもたちのためにご指導にかけつけてくださった畑の先生たちに感謝です。

昼からは、総合的な学習の時間の学習でした。

いよいよ「Happy Birthday〜命の理由〜」の学習が本格的にスタートします。

今日は、戦争とはどのようなものだったのかを知る学習をしました。

子どもたちが今日の学習を通して、

「戦争は身近に起きていないもので、実感がないもの」であることに気付きました。

これから、人が人らしく、自分らしく生きていける世界になるために、

わたしが生まれてきた訳を自分の言葉で語ることができるように

Motto Motto探究し、深めていきます。