5年生 Happy Days186日目
- 公開日
- 2023/02/24
- 更新日
- 2023/02/24
5年生
2月24日金曜日 Happy Days186日目
今日は記念すべき、200投稿目です。
昨日はお休みだったので、何だか、金曜日のような感覚がない金曜日です。
2月も終盤に入り、学習も順調に修了しています。
ここからは6年生に向けて、一人一人が自分自身のもっと伸ばしたいところや
もっとよくしたいところを考え、自分の力を高めていく1か月にしたいです。
さぁ、今日はどんな一日だったのでしょうか。
9時間という長い時間をかけて学習してきた「大造じいさんとガン」
今回の学習では、
「なぜ、長年愛される物語なのか」
「どこに物語のおもしろさがあり、感動があるのか」
この2つのテーマで学習を進めてきました。
今日の学習では、一人一人が物語の魅力をまとめたパンフレットを使って、
もっと魅力を見つけるための交流をしました。
「やっぱり、大造じいさんが残雪を逃がした場面が感動だよね。だって…」
「そうそう、その場面、僕も感動した。自分なら…」など、
深く学んできたからこそつながりあえる交流になっていました。
この物語が、子どもたちの心にこれからもずっと残っていますように…
また、6年生に向けての取り組みもどんどんスタートしています。
まずは、来週に行われるプレリーダーバトンをたくす会に向けての準備です。
5年生として、4年生に「何を伝えることができるのか」
そして、4月から学校の中心となる高学年チームとして
「どのような学校を創っていきたいのか」を考える会にするための準備をしました。
子どもたちからやる気が伝わってきます。
昼からは、初5年生がリーダーとしての「かがやき遊び」でした。
1週間前から準備に取り掛かり、今日の日を迎えました。
「上手くできた〜!!」と満面の笑みで教室に戻ってくる子もいれば、
「説明が上手く伝わらなかった…。」
「計画通りにできなかった…。次こそは…。」などなど、
悔しさと次への期待を込めて戻ってきた子もいました。
「やって初めて分かることがある」
これが、僕たち担任が子どもたちに伝えたいことです。
何事もやってみて気づくことや分かることがあります。
失敗してもいいです。
そこから学んだことを次に生かせばいいのです。
やったからこそ生まれる失敗があるのです。
何もしなければ失敗は生まれません。
6年生に向けてよい経験をすることができました。
このような経験ができる機会をつくってくださった陵ヶ岡小学校のみんなに
本当に感謝です。
今日は、ここまで!
来週もHappy Days!