学校日記

5年生 Happy Days 134日目

公開日
2022/11/26
更新日
2022/11/26

5年生

11月26日土曜日 Happy Days134日目です。

今日は、休日参観のコミュニティデイでした。

ご多用の中、多数の保護様や地域の皆様にお越しいただいたこと感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

子どもたちの学習に向かう姿はいかがだったでしょうか。

算数科では、「割合」の学習を見ていただきました。

今日は、日々の生活の中でもよく見たり使ったりする「百分率」について学習しました。

「%」は身近にあるものです。でも、実は5年生のここで学習するのです。

「知っている」「見たことある」が学習を通して本当の知識になるのですね。

真剣に学習に取り組む子どもたちが素敵でした。

これまでの学習を通して、図をかいて考えることができるようになりました。

また、文章を読んで「もとにする量」「くらべる量」「割合」も見つけることができるようになってきました。

日々、一生懸命頑張る子どもたちだからこそ、確実に身に付いている力だと実感しています。

総合学習では、5年生のフロア全体を使って、防災についてのブース発表を行いました。

いかがだったでしょうか。

「自分たちが学んで得た知識を自分の言葉で相手に分かりやすく伝える」

どのチームの発表も大切な命を守りたいという思いが伝わってきました。

本当によく頑張っていましたね。一生懸命さに感動しました。
また、これまでの学習では、本当に多くの方々にご指導いただきました。

陵ヶ岡学区の消防団・自主防災会・みささぎの森の皆様には、本当にお世話になりました。

子どもたちの学びのために、何度も来校していただき、丁寧にご指導いただきました。

本日も子どもたちの発表を見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

担任2名心から感謝申し上げます。

子どもたちの発表が大切な命を守ることにつながることを切に願います。

5年生の子どもたちは素直で、一生懸命なところが本当に素敵です。

だからこそ、大好きで愛おしいのです。

明日、明後日とはお休みです。

事故や怪我のないように安全に気を付けて過ごしてください。

火曜日、また、元気よく登校してください。

それでは、よい休日を!!

ちなみ、2組は火曜日調理実習です。

くれぐれもエプロンや三角巾を忘れないようにしてくださいね。