3Flower -ほほえみ学習-
- 公開日
- 2022/11/22
- 更新日
- 2022/11/22
3年生
今日はほほえみ学習がありました。
視覚障がいをもつ方のお話をきき、相手の立場に立って自分ができることはないか考えたり、誰かの役に立つことについて考えたりしました。
3年生の代表の子が講師の方を実際に手引きする体験を行いました。
相手の立場に立って「どうしたら歩きやすいか。」「どうしたら安心して移動できるか。」
いろいろなことを考えながら、手を引いたことかとおもいます。
手引き体験をしていない子も、そわそわと緊張しながら様子を見ていました。
一人ひとり今回の学習を通して、もった感想は違うと思います。
「わたしはほほえみ学習を通して、目が見えない人や耳の悪い人を見つけたら『大丈夫ですか?何かしましょうか?』など声をかけてあげて『助け合い』をしたいです。『助け合い』をすれば、全国の目や耳などの不自由な方たちを明るく、えがおにすることができると考えました。」
「こうしの方のえんそうを聞いて、どんな人でもがんばったら何でもできるということがわかりました。」
「新せつな人ややさしい人がいるから目が見えない人もうれしくなるし、助かるのだなぁと思いました。」
「ぼくは不自由な人をサポートする人になりたいと思いました。点字をおぼえて、もっとこまっている人のためにがんばろうと思います。」
子どもたちの感想文の紹介です。
感じたこと、思ったことを大切に、今後も相手の立場に立って想像することを大事にしてほしいです。
今日の終わりの学習は、総合「りょうがおかのたからもの」です。
土曜参観、コミュニティデイにむけて準備が進んでいます。
お家の方に見てもらおうと、調べたことをまとめあげています。
グループのお友だちと協力して、のこり少しがんばってくださいね!