5年生 Happy Days 112日目
- 公開日
- 2022/10/25
- 更新日
- 2022/10/25
5年生
今日という日は二度と訪れない。
令和4年10月25日火曜日です。
今日の国語科は「やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」を読んで,アンパンマンとやなせたかしさんの繋がりについて考えました。
やなせたかしさんはおそらく,自分の想いや考え,理想をアンパンマンに投影していたのではないか?という考えが子どもたちの結論です。
どちらも「本当の正義」を追い求めている。
では,「本当の正義」とは一体何なのでしょうか?
「人生に希望を持つこと」「人を笑顔にすること」「元気づけること」
たくさんありますが,やなせたかしさんの考える本当の正義は「食べ物があること」です。
アンパンマンはお腹がすいた人に顔をあげると弱ってしまいます。
それでも顔をあげ続けました。
やなせたかしさんは90歳を超えて体力的に厳しくなってもアンパンマンを描き続けました。
二人はある意味バディだ!と言っていました。
その通りかもしれません。
けれど最後に,「バイキンマンを倒すのは本当の正義?」と問うと…。
難しいところですね。
ただ,バイキンマンがいなければアンパンマンという物語は発展がなく面白くならないかもしれない。
バイキンマンにも重要な役割があったのかもしれません。
社会科では,日本の工業の特色に迫りました。
大工場と中小工場のバランスは思っていたよりもよさそうです。
つまり,協力しいているのだろうと考えられます。
また,それぞれの良さがあるのではないか?ということで,これまで大工場にばかり視点を当てていたので,今回は中小工場を中心に学習をしていきたいなと決めました。
それぞれの規模に合った製品を取り扱っているのはないかという子どもたちの予想は当たるのでしょうか?
理科はミョウバンの結晶をつくりました。
いつも実験はとっても楽しそうです。
安全に十分気を付けてほしいなと思います。
総合の学習は整理・分析・まとめが大詰め!!
グループの中で役割を決めて,それぞれがすべきことを頑張っています。
さあ,伝えるための工夫。
子どもたちが話し合って考えた工夫はなかなかのクオリティです。
今度はそれをどこまで生かした発表ができるか…。
そろそろ練習に入っていきます。
楽しみですね。
それでは,今日の記録はこのあたりで。
子どもたち一人ひとりにとって,何年後も忘れられない大切な1日になりますように。