学校日記

5年生 Happy Days 30日目

公開日
2022/05/25
更新日
2022/05/25

5年生

暑い暑い日でした。もうすぐそばに夏が来ていますね。
水泳学習の開始が待ち遠しい今日この頃です。

さぁ,Happy Days30日目はどんな一日だったのでしょうか。

社会科では,日本の気候の特色について複数の資料を使って調べました。
日本は場所によって気温の差が大きいことや梅雨や台風などが毎年来ることも資料から分かりました。また,降水量も7月と1月では場所によって違うことや風が吹く向きも違うことにも気が付きました。調べて分かったことをグループで話し合ってまとめていく5年生が素敵でした。

国語科では,「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめました。筆者が伝えたいことの中心をとらえ,150字以内でまとめていくのはとても難しかったようです。粘り強く考え,友達と交流しながらさらに考えを深めていました。

体育科では,リレーでした。1回目のリレーよりもバトンパスがかなりレベルアップし,
どのチームもスムーズにバトンパスができるようになってきました。バトンパスがスムーズにつなぐことができるようになってきたことで,チームのタイムもどんどん縮まっています。
「〇チーム1分〇〇秒」と結果を伝えると,「よっしゃ!!」「あぁ,もう少しやったぁ〜」などチームで喜び合ったり,改善点を考えたりする姿を見ていると,こちらも本当にHappyになります。

さぁ,明日は木曜日ですね。明日から初めての裁縫です。裁縫セットを忘れないように持って来てくださいね。