3月11日 Happy Story197日目
- 公開日
- 2022/03/12
- 更新日
- 2022/03/11
6年生
3月11日 Happy Story 197日目
3.11と聞くと,まだ記憶に新しい東日本大震災のことを思い出します。この日は,いつあのような大地震が起こるかわからない,地震大国日本で暮らしていることを改めて実感する日ですね。今,何事もなく子どもたちと楽しく過ごしていることが奇跡。本当にありがたいことだと感じました。後7日,204日間無事に走り切れることを祈ります。
そんなとっておき,とびきりHappyな毎日を過ごしてくれているだろう6年生にとって,今日という日は特別な1日になりました。
登校すると机の上に王冠が!!4年生が作ってくれたようです。嬉しくて,朝からずっと王冠をつけて活動していました。体育館の準備や合奏の最終調整ももちろん王冠と共に。
3.4時間目に,児童会が中心となって,全校が「6年生を送る会」を開いてくれました。各学年の出し物,全てに「ありがとう」の思いが込められていました。コロナ禍で思うように動けず,6年生として学校を支えられているのか不安に思っていた子どもたち。頑張った姿はきちんと伝わっていました。下学年の感謝の気持ちと6年生の嬉しい気持ち,下学年へのエールで会場は暖かい雰囲気に包まれました。
校長先生が,6年生が安心して陵ヶ岡小学校を巣立ち,中学校へ羽ばたけるように,下学年は頑張っているとおっしゃっていました。最後に聞かれた時,子どもたちは,「安心した」「任せられる」といい顔をしていました。この1年間,責任をもって活動してきたからこそ,次の世代を心配し,応援することができるのですね。後7日間,胸を張ってやり切りましょう。
全校からのプレゼント。一つ一つにたくさんの思いが込められていましたね。大切にしてください。
午後からは「卒業コンサート」です。前半は少しお話をしました。当たり前に感じる「今」は特別な「今」で「命」は儚いものです。「親」であり「子」であることに感謝ですね。上手に要約できずに申し訳ないです。ただ私は,伝えたいことは「今」伝えようと思いました。全てのことが「生きてこそ」できること。後悔しないように,1日1日を大切に生きていきたいです。
子どもたちからの「ありがとう」の気持ちは伝わりましたでしょうか?恥ずかしがりながら,悩みながら一生懸命書きました。普段は言えない気持ちを表現しました。素直になりたくてもなれない時期です。でも,今だからこそ分かることも思うこともあるはずです。今日おうちでじっくり話をしてもらえていたら嬉しいです。できれば,ギュッと抱きしめてあげてください。
会場の雰囲気に,子どもたちはとっても緊張しながら入場しました。かっこよく歩けましたね。合奏,今までで一番の演奏でした。「ありがとう」の気持ちがこもっていましたね。そして,みんなの楽しんでいる表情が最高でした。音色と共に笑顔もおうちの方々へ届いているといいなと思います。特等席で一緒に楽しませてもらったこと,一生忘れません。学年の一員にしてくれてありがとう。
お家の人からの手紙,驚いたかな?嬉しかったね。涙が止まらない君たちが愛おしかったです。今日くらいは素直になってみてもいいんじゃないかな。
保護者の皆さん,本日はお忙しい中,おこしいただき,本当にありがとうございました。
残念ながら来れなかった方もおられると思います。子どもたち,一生懸命頑張りました。今日,どうだった?と聞いてあげてください。きっといい顔で話してくれると思います。
今日残念ながら参加できなかった子たち,大丈夫。後7日間あります。月曜日からもとっておきのHappy Storyを共に創りましょう!
198日目はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか…?