6年生 Happy Story 196日目
- 公開日
- 2022/03/10
- 更新日
- 2022/03/10
6年生
3月10日木曜日 Happy Story196日目
朝から子どもたちが,
「今日,なんで196の服を着てきていないのですか〜〜!!」
「今日,先生の日ですね〜。」
「196日は先生の日ですね〜〜。」などなど,言ってきました。
その意味は,またお子様にでも尋ねてみてください。
さぁ,そんなHappy Story196日目はどんな一日だったのでしょうか。
卒業式練習では,スペシャルゲストの先生にかっこいい歩き方についてご指導をいただきました。曲がるときに足の使い方を意識するだけで,本当にかっこよくなりました。
この子たちは,本当に多くの先生方に愛され,気にかけてもらい,支えてもらって,今日まで来たのだなと思います。このスペシャルゲストの先生も,卒業式練習をしているところに自ら来てくださいました。
「6年生頑張っているな〜〜。」
「ええ6年生やな〜〜。」といつも褒めてくださいます。ありがとうございます!!
そして,明日の「6年生を送る会」と「卒業コンサート」に向けて最後の合奏練習をしました。振り返れば約一ヶ月前から練習を始め,最近は毎日の日課になっていた合奏。
どんどん上達していくのがうれしくて
どんどん合奏になっていくのがうれしくて
時には,できないことが悔しくて
体の中に,そして,心の中にじんわりじんわりしみ込んでいったわたしたちの「Story」
明日が最後の合奏になってしまうのかと思うと切なさでいっぱいです。
そんな思いで合奏練習をしているところを体育の学習が終わった1年生が体育館を覗いていました。
「6年生の合奏が見たい!!」「6年生の合奏が聴きたい!!」
1年生の子どもたちはそんなまなざしで6年生の合奏練習を覗いていました。
「じゃ,1年生だけに特別コンサートをします!!」
「やったぁ〜〜」
急遽,とてもかわいいスペシャルゲストの1年生がお客さんとして来てくれました。
6年生もその思いに応えようと,いつも以上に思いを込めて演奏していました。
「6年生の合奏はすごかった!!きれいだった!!」
「私も6年生になったらこんな合奏がしてみたいです!!」など,1年生から心に響く感想をもらい,6年生も自然と笑みがこぼれていました。
一緒に聴いてくださった教頭先生が,
「みなさんの合奏を聴いていて,6年生のみなさんの温かさが伝わってきました。」と,6年生の人を思う温かい気持ちが音で伝わったようです。
さぁ,明日の卒業コンサート,そして,最後の合奏では,どんな音色を聴かせてくれるのでしょうか。
明日は,13時40分スタートです。ハンカチ?いや,バスタオル?のご準備よろしくお願いします!!
さぁ,明日はどんなHappy Storyを保護者の皆さんと共に創ることができるのでしょうか。