学校日記

6年生 Happy Story142日目

公開日
2021/12/09
更新日
2021/12/09

6年生

12月8日水曜日
今日の放課後に制服採寸がありました。中学校の制服の準備は,中学校に向けての第一歩です。今は,少し大きめの制服でも,中学校を卒業するころには,ぴったりになっているでしょうね。子どもたちや保護者の皆様の様子を見ていると,自分自身の20数年前の記憶が蘇りました。最初はぶかぶかだった制服が,卒業式の時には,小さすぎて入らなくなっていました。あっという間に心も体も大きくなっていくのですね。
そんなHappy Story142日目はどんな一日だったのでしょうか。

先週の陵ヶ岡子ども会議で「本当の友達について」話し合いました。それぞれの学年の子たちが書いたふり返りカードを6年生がリーダーとしてまとめました。かがやきグループの子たちのふり返りカードはあるか,どのようなレイアウトにするかなどなどを確認しながら作業を進めました。あと少しで完成しそうです。

図画工作科の版画では,「刷る」活動に入った子たちが3分の1ぐらいいました。彫ったところがどのようになっているのか不安と期待でいっぱいでした。
「うぁ〜きれいにできた〜。」と,一発OKな子もいれば,
「もっと深く彫った方がよかったなぁ〜。」などなど,もう一度彫り直す子もいました。
来週には多くの子たちが刷ることができると思います。楽しみですね〜。

そして,総合的な学習の時間の学習では,5年生に探究してきたことを伝えました。土曜参観で見ていただいた資料を改善し,今日を迎えました。
「For peace of future〜生きてこそ〜」
未来の平和のために自分自身にできることを見つけ,実行していくこと。
生きてこそ語ることができる夢もあれば,生きてこそ叶えることができる夢があります。

「いのち」とは何か

「へいわ」とは何か

そして,

「いきる」とは何か

このことの意味をずっと探究し続け,自分なりの答えを見つけてほしいと思います。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??