6年生 Happy Story125日目
- 公開日
- 2021/11/11
- 更新日
- 2021/11/11
6年生
急に冷え込み,体の芯まで冷えるような風が吹いていた1日でした。
子どもたちも冬を感じ始めたのではないでしょうか。
やはり立冬を過ぎると,冬が近づいているのですね。
さぁ,そんなHappy Story125日目はどのような一日だったのでしょうか。
図画工作科では版画の学習に取り組んでいます。
振り返れば,低学年から毎年紙版画や線彫り,多色刷りの学習に取り組んできましたが,
この版画の学習が小学校生活最後の学習となります。
小学校生活最後の版画のテーマは,「自分が夢中になっている瞬間」です。
一人一人夢中になることは違います。この違いが本当に素敵です。
今日は,前回の続きの下がきと版画板に写すところまで行いました。
今回は,面彫りに挑戦します。来週から彫刻刀を使って彫り始めます。
どのような版画になるのか楽しみですね。
体育科では,バスケットボールの最後の学習でした。
学習を始めたころは,ボールに全員が集まり,広いコートを有効に使うことができていませんでしたが,学習を積み重ね,対戦相手のよいところを見つけ,真似することで,どんどんパスも上手くつながるようになりました。
また,自分たちのチームのよさを見つけ,そのよさを生かした作戦を考え,ゲームに取り組むことができました。
最後の学習もすごく楽しんでいました。
バスケットボールの学習もこれで小学校生活最後でした。
総合的な学習の時間の学習では,GIGA端末で作成したプレゼン資料をもとに,発表原稿を考え,ポスターセッションの練習を始めました。
子どもたちはプレゼン資料も作ることができるようになったのですよ〜。
本当にすごいです。
来週の土曜参観の日に子どもたちが作成した資料を使った発表会を行います。
是非,子どもたちが調べてまとめたこと,伝えたいことを聞いてください。
明日で今週も終了です。あっという間の1週間です。
一つ一つの学習や行事が終わる度に,「小学校生活最後」となります。
小学校生活最後の…‥
寂しいけれど,未来への通過点ですね。
さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??