今日の給食<9月21日(火)>
- 公開日
- 2021/09/21
- 更新日
- 2021/09/21
学校の様子
今日の献立は,
〇ごはん(酒米)
〇牛乳
〇マーボどうふ
〇ほうれん草ともやしのいためナムル です。
今日のごはんは,いつもとちがう「酒米」が登場しました。「酒米」とは,名前の通り,お酒をつくるときに使われるお米です。
あまみが強いのが特徴で,ごはんにして食べることがめったにできない貴重なお米です。
給食終了後には早速,パソコンで酒米について調べている子がたくさん見られました。酒米についての感想も,たくさん寄せられましたよ。
〜本日のあじわいカードより〜
★「ごはんがいつもとちがってもちもちでした。このごはんがすごくおいしかったし,気に入りました。」
★「『酒米』がものすごくおいしかったので,年に1回でいいから出してください。かめばかむほどコシが出て,あまくなっておいしかったです。」
★「今日のごはんがもちもちで,とろとろで,いつもよりおいしかったです。味わって食べたらもっとおいしかったです。」
明日の給食は「さけの塩こうじ焼き」です。お楽しみに!