学校日記

家庭学習ガイド18 「たんぽぽのわた毛」

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

休校中家庭学習ガイド

 みなさんは2年生の国語のきょうかしょにある「たんぽぽのちえ」というおはなしをおぼえていますか?1年生と2年生は,これからがくしゅうしますね。この「たんぽぽのちえ」というおはなしは,むかしからきょうかしょにのっています。このきせつ,みちばたにさくたんぽぽの花やわた毛を見つけると「たんぽぽのちえ」をいつもおもいだします。
 きょうかしょに「せいをたかくするほうが,わた毛に風がよくあたって,たねをとおくまでとばすことができるからです。〜 しょうりゃく 〜 このように,たんぽぽは,いろいろなちえをはたらかせています。そうして,あちらこちらにたねをちらして,あたらしいなかまをふやしていくのです。」とかかれています。
 しょくぶつは,どうぶつのようにうごいたりなきごえをだしたりはしませんが,ちえをしぼって生きているのだなあとおもいます。
 みなさんも,さんぽしたさいにはみちばたにさいているしょくぶつに目をむけてみてください。