学校日記

京都市青少年科学センターに行ってきました(5年生)

公開日
2026/09/02
更新日
2026/09/01

5年生

理科の学習で京都市青少年科学センターに行きました。

はじめに、「星空のワンステップ」と題したプラネタリウム学習を行いました。

真っ暗な夜空に輝く星を眺めながら、所員さんから太陽の動きや星座の説明を聞きました。

子ども達は歓声を上げながら、楽しそうにプラネタリウムに見入っていました。

その後は、自分で好きなプログラムを選択し、自由見学を行いました。

世界一強力な磁石を眺めたり、屋外でチョウの観察を行ったり、酸とアルカリの水溶液の混ぜ合わせの実験を見たりと子ども達は興味津々でした。

科学センターを出発する頃には、声をそろえて「楽しかったー!」と大満足の子ども達でした。