学校日記

安朱ニコニコラリーがありました。

公開日
2009/11/10
更新日
2009/11/10

研究

 11月10日(火),安朱ニコニコラリーがありました。
 安朱ニコニコラリーはたてわり活動の1つで,1年生から6年生までのたてわりグループで校区内のポイントを回り,グループのみんなで協力してクイズを解いたり課題を解決したりするものです。
 
 1年生は回ったポイントでシールをもらい,台紙に貼る仕事をまかされました。校区内とはいえ,家とはまったく逆の方向に行くこともあり,「こんな場所があったんや」「ここにこんなものがあったん?」と新たに発見するものも多くありました。
 また,各ポイントで出される課題の中には,「習った漢字を5つ書きましょう。(1年生限定!)」というものも。いきなり聞かれてあたふたしていた1年生に,グループのお兄さん・お姉さんが優しく教える姿が見られ,たてわり活動の良さを実感しました。
 
 ラリーの後,1年生に感想を聞いてみると,みんな「楽しかった!!」とのこと。ラリーの約束を守れたかを確認すると,「ちょっと走って6年生に注意された」「お兄ちゃんやお姉ちゃんを見つけて走っちゃった」と反省する声があがっていました。自分の活動をきちんと振り返ることができ,1年生の成長を感じました。

 秋から冬にかけて,まだまだ行事は続きます。次は,学習発表会です。みんなで力を合わせてがんばります!!