【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その8
- 公開日
- 2020/05/18
- 更新日
- 2020/05/18
3年生
ふ化して20日目。入れもののふたのうらにいどうして,ちぢこまってじっとしています。19日目の夜(よる)からずっとおなじようすです。
大きさは,だいたい19mm。金よう日よりも太くなりましたが,5mmもちぢんでいます。
色はすこし暗(くら)めのみどり色でした。
形は,おしりの方がほそくなって,頭(あたま)の方が太くなっていました。せなかとむねあたりがきゅうくつそうでした。さわってみると,すこしかたくて,かんそうした感じでした。
体のまわりにほそい糸がうっすらとしきつめられていました。よう虫のおなかのあたりとおしりの3かしょ,糸がこくなっていて,しっかりとふたにくっついていました。
【今日の理科めがね(しらべてみよう)】
よう虫はなぜうごかなくなったのかな?これからどんなふうに成長(せいちょう)するのでしょうか?