【5年生】SDGs学習〜浅利先生をお迎えして
- 公開日
- 2020/01/23
- 更新日
- 2020/01/23
5年生
1月22日
今日は浅利先生をお迎えしてのSDGs学習です。
ポスター発表を経験し,実際に冬休みにSDGsカレンダーを使って自分が決めた環境に良いことを実践しました。取り組んだこととそこから見えてきたことを発表しました。
その後,浅利先生からみんなが取り組んだことがどの番号とつながっているかな?と問いかけられました。一つの取組が,複数の番号につながっていることも出てきました。また,買いすぎに気をつけようと思ったけれどもなかなかできなかったという子に,何が原因と考えられるか尋ねられると「おなかがすいたときに買い物に行くとこれくらいいけるかな?と思って買ったものが食べきれなかった」という正直な声。
問題解決のために,捨てられていたゴミの4割が生ごみと聞き,実際の写真を見てどんなものがなぜ捨てられたのか推測していきました。
いただき物が,好物でなかった。
冷蔵庫の奥に,消費期限の切れたものがあった(整理して分かった)
パンを焼いたけれども,焦げてしまった。
30%増量という言葉に惑わされて買ったけれども使い切らなかった。
など子どもたちならではの気付きもいっぱいあります。写真の細かい部分にも着目していきます。
その後,そのごみを減らしていくための解決方法を探っていきました。
コンポスト・フードバンク・整理整頓・買い物に行き前に冷蔵庫を確認し,「安いから」という言葉に惑わされない・・・。など出てくる出てくる・・。
そこで,エコロジーセンターの方に「フードドライブ」という考え方を教わりました。そして,5年生から全校に,地域に発信して取組をすることになりました。
最後に浅利先生から「フードドライブがたくさん集まることがいいことではない」という考え方も教わりました。
2月14日 学習発表会の日に取り組みます。